粒子データ出力ダイヤログ

粒子データを出力するときのフォーマットなどを設定します。アスキーデータを読み込んでバイナリーデータとして出力するなどに使います。

データのタイプを設定します。バイナリーかテキスト(アスキー)かを設定します。

"Export Data" ボタンでデータの出力を開始し、連番ファイルとして粒子データを書き出します。
データ出力は、内部的には連番画像出力と似た動作を行っていて、画像の代わりにデータファイルを書き出します。

出力ファイル名のフォーマットは、C言語の"printf"の文法に従っています。 例えば. data%04d.bin という表記をした場合には data0000.bin, data0001.bin, data0002.bin... という名前でファイル出力されます。
もし "%d" が見つからない場合には, 4桁の "%04d" が拡張子の直前に挿入されます。

"連番の初期値" で連番出力の初期値を変更できます。

文法の「X Y Z」や「PARTICLENUMBER」などは、フォーマットエディタを使って順番を変更することができます。

文法のアイテムは、ボタンか、右クリックメニューから上下に動かして変えられます。また、右クリックメニュー上からアイテムの削除や挿入を行えます。

また、右下のDefaultボタンでデフォルト状態に戻すことができます。


return