一般公開のご案内

• [2021/1/12 掲載] 東京都内の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み,1,2月の4D2Uドームシアター定例公開を中止することといたしました.ご理解のほど,よろしくお願いいたします.
    3月以降の4D2Uドームシアター定例公開については,新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら開催の可否を判断し,ウェブサイト,4D2U Twitter などでお知らせします.
  • 各地の科学館等における4D2Uコンテンツの上映について,4D2U ドームシアター ウェブサイト に情報を掲載しています.

[新型コロナウイルス関連] 電話対応と利用申請について

最新のお知らせ

4D2U映像コンテンツ公開

4D2U映像コンテンツの新作となる「小惑星の衝突と形状の進化」を公開しました.この映像は,スーパーコンピュータ「アテルイⅡ」を用いて行われたものです.2つの小惑星の衝突によって生じた岩石破片が重力で集積することで,さまざまな形のちいさな小惑星ができる様子を描き出しました.

ダウンロードと映像の詳細はこちらから:小惑星の衝突と形状の進化
今回は平面版のみの公開となります.立体版,VR版,ドームマスター版の配布は今後行う予定です.

また,4D2U映像コンテンツのもうひとつの新作「ブラックホールを取り巻くガス円盤」を,本日から YouTube で先行配信をはじめました.詳細解説とダウンロードページは近日中に公開予定です.どうぞお楽しみに.

国立天文台ニュース 2021 年 3 月号
「Mitaka オンラインワークショップ」開催報告

国立天文台ニュース 2021 年 3 月号に,2020 年 9 月に行われた「Mitaka オンラインワークショップ」(日本天文教育普及研究会「Mitaka による天文教育/普及ワーキンググループ」主催)の報告が掲載されています.ぜひご覧ください.

閲覧はこちらから:国立天文台ニュース ウェブサイト

佐賀県立宇宙科学館「WonderCosmos はやぶさ2と宇宙の旅」

佐賀県立宇宙科学館で行われている企画展「WonderCosmos はやぶさ2と宇宙の旅」にて,4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」を用いた宇宙体験ができる展示が行われています.また,Mitaka を使ったワークショップも企画されています.

■企画展 Wonder Cosmos ~はやぶさ2と宇宙の旅~
開催日程:2021年1月9日(土)- 3月7日(日) ※開館時間,休館日は科学館ウェブサイトをご覧ください.
開催場所:佐賀県立宇宙科学館
料金:宇宙科学館入館料が必要です.
詳細情報:佐賀県:JAXAGA(JAXA×SAGA)宇宙教育がスタートします!

以前のログ