4次元デジタル宇宙ビューワー Mitaka の最新版となる version 1.4.1 を公開しました。探査機など立体モデルの法線マップへの対応や、表示言語として中国語を追加するなどの機能を追加し、描画速度もさらに速くなりました。また、最新版に対応した英語マニュアルも同梱しました。さらに、バーチャルリアリティ用ヘッドセットで楽しむことができる Mitaka for VR version 1.4.1 も同時に公開しました。よりリアルな宇宙をぜひお手元で体験してみてください。
ダウンロードはこちらから:Mitaka:ダウンロード
探査機モデルと小惑星イトカワのモデルの描画が法線マップに対応し、実物のような質感で描くことができるようになりました。
表示言語に中国語(簡体字[左図]・繁体字[右図])を追加し、より多くの方々に Mitaka をお楽しみいただけるようになりました。
追加されたすべての機能については Mitaka:更新履歴 をご覧ください。
また、国立天文台ウェブに Mitaka version 1.4 の紹介記事を掲載しました。こちらもぜひご覧ください。
トピックス:「4次元デジタル宇宙ビューワー『Mitaka』、宇宙をよりリアルに描く最新版を公開」