昨年、国立天文台各所の特別公開日や、イベント等で実施したヴァーチャルリアリティ(VR)で宇宙を体験する Mitaka VR。この VR 用に開発された 4 次元デジタル宇宙ビューワー “Mitaka for VR” の正式版がいよいよリリースとなりました。ヘッドマウントディスプレイを使うことで、目の前だけではない、頭上や背後、足元にまで広がる全方向の宇宙を見渡すことができます。さらに位置トラッキングにより、目の前に浮かぶ惑星や探査機などを、ユーザーが姿勢を変えて好きな方向から観察することができるようになりました。
また、特別公開日・イベント等で使用した Oculus Rift 製品版(CV1)に加え、HTC Vive の VR-HMD に対応しました。HTC Vive では、最大 3 m ☓ 4 m の範囲を歩き回りながら VR 体験が可能です。Mitaka の描き出す宇宙を、ぜひ自分の足で歩いて移動しながら楽しんでみて下さい。さらに、Oculus Touch や Vive コントローラを使って直感的に操作が可能となりました。それぞれのコントローラは VR 空間中に表示されるので、自分がVR空間中にいるような臨場感を感じることができます。
Mitaka for VR は、通常版の Mitaka(ver 1.3.2)のフォルダに VR 版の差分をコピーして使用をします。通常版 Mitaka のすべての機能を Mitaka for VR でもお楽しみいただくことができます。Mitaka for VR は以下よりダウンロードしてご利用下さい。動作環境についても以下のサイトを参照下さい。
Mitaka ダウンロードサイト
※Mitaka for VR の対象年齢:13歳以上