一般公開のご案内

• 次回の定例公開の詳細は、こちらのページをご覧下さい。
  • 各地の科学館等における4D2Uコンテンツの上映についても、公開情報ページに情報を掲載しています。

最新のお知らせ

4D2U最新ムービーコンテンツ「天の川銀河紀行」リリース

4D2U ムービーコンテンツの新作「天の川銀河紀行」をウェブ公開いたしました.この映像では,銀河進化の基本的な物理過程である星・ガスの重力相互作用,星間ガスの運動や進化,星の形成とその周囲への影響を考慮したシミュレーションを行った結果を可視化し,天の川銀河の多様な構造を描きだしました.

映像の詳細解説とダウンロードは,以下より.
4D2U ムービーコンテンツ「天の川銀河紀行」

また,この映像は YouTube にて VR 対応の映像も公開しています.
ウェブブラウザでご覧の場合:映像上をマウスカーソルでドラッグすることで,お好きな方向の映像をご覧になることができます.
スマートフォンでご覧の場合:YouTube App をご利用になると,スマートフォンの向きを変えることでお好きな方向の映像がご覧になれます.さらに,GoogleCardboard などの VR ヘッドセットを使うことで,全方位立体視でお楽しみいただく事ができます.
※ただし,ご利用の環境によってお楽しみいただけない場合がございますので,ご了承下さい.

以前のログ