光源設定

このダイヤログで光源の設定を行えます。 Zindaiji3では、7つまでの光源を設置することができます。

光線の方向は、光源から出る破線によって表現されています。

アイコンで、アクティブな光源を選択します。また、その隣の[+]と[-]のボタンで、光源の増減をすることができます。

光源のタイプと、減衰の設定をすることができます。現時点では減衰は実装されておらず、光源も点光源と平行光線のみが実装されています。
影は、現在平行光線についてのみ実装が行われています。点光源について影を表示すると、矛盾のある表示になります。

光源の位置と光線の方向についてのパラメーターです。
これらのパラメーターはタイムラインエディタで編集することができるため、動く光源などを設置することもできます。

点光源に対して、Rotationのパラメーターは意味を持ちません、その逆に、平行光線に対しては、Translateのパラメータは意味を持ちません。

光源の強さを設定します。現時点では、光の色は白で設定されていて、色つきの光源は実装されていません。

影を表示するモードの時に、個々の光源について影を落とすかどうかの設定をします。現在、平行光線についてのみきちんと影の実装がされています。

複数の影に関しても実装を行いましたが、影の数が増えるにつれて、レンダリング時間は遅くなってゆきます。


戻る