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カメラ位置や、Open GL表示の設定を行います。
ステレオグラム設定
  • 方向:右45度、左45度を向きます。4D2Uプロジェクトの可視化システム用の設定です。
  • 位置:ステレオグラム製作の為の、右目用、左目用の映像を製作するようにカメラ位置を調整します。


  • 視差比率:交差法でステレオグラムを作るときの、焦点(スクリーン)までの距離と目の間の幅の比率(b/a)です。値を大きくとれば、平行法になります。
  • 焦点距離:焦点(スクリーン)までの距離です。
トリミングとフォグ設定
  • 境界:
    カメラの位置から、どれだけの距離の粒子を表示するか決定します。近くの境界から、遠くの境界に挟まれた範囲のオブジェクトが表示されます。>> 詳細
  • フォグ:
    遠くのものをかすませることで、遠近感を表現する手法ですが、今は未対応です。
視野角
ウィンドウの視野角です。上下の視野の幅がこの角度になります。値を大きくとると、口角カメラで撮った画像に近い画像になり、値を小さくすると、望遠カメラで撮った画像に近くなります。
画面サイズ
ウィンドウのサイズを選びます。左の錠前マークによって、ウィンドウサイズをロックして、不注意によるウィンドウサイズの変更を防ぐことが出来ます。

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