...

カラーバー


■ カスタムカラー

カスタムカラーでは0〜255の値に対して対応する色をキーフレームで設定します。色の設定はRGBの値を0〜255で設定します。

色は黒からスタートしなくても良いのですが、現状では密度分布の表示を仮定しているので、ボリュームレンダリングで実際にPov-Rayに受け渡されるのは、Color * density で表示しているカラーバーになります)

PovRayでのレンダリングでは強さが1以上(RGBの要素が255以上)の色もありえますが、ここでは0〜255の範囲限定です。1以上の強さは不透明度や発光のパラメータなどを大きくすることで代用してください。

プレビューでカスタムカラーを正しく表示するには、表示モードをRGBAにする必要があります。(デフォルト状態はアルファチャンネルのみを利用した擬似カラーになっています)


■ 現状で、キーフレームを選ぶときに、下にあるスライダーを操作するという、ちょいと変なGUIです。(直接グラフをいじる操作をまだ作ってないため)

□ Template には幾つか予め用意されたカラーカーブがあります。

□ 色シフトは、RGBを入れ替える操作です。色違いのパターンなどの作成に。

□ 反転は、カラーバーの左右を反転します。


...